teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


NJ

 投稿者:MaX  投稿日:2011年 6月23日(木)17時50分31秒
  確かに懐かしいですね。
その昔L.A.から出張で行った時に、Steve稲留さんとManhattanのPiano Barに繰り出したことを想い出します(笑)
こちらヨーロッパも様々な文化があって面白いですが、やはりアメリカが好きだな。
またいつかアメリカに住みたいなぁ…
 
 

今度はニュージャージー

 投稿者:JUNJI  投稿日:2011年 6月11日(土)05時42分14秒
  このBBSも個人的な掲示板の様になって来ましたが、5か月近くも間が空いてしまいましたので、この辺で近況を。
5月の人事異動でNJのJVC勤務を命じられ、未だ出張ベースながらNJに来ています。7月頭に本格引越ししますが、家族は息子の学校の関係でLAに残し、単身赴任となります。
昔、シコーカスにオフィス倉庫が有り、出向社員も多くいましたよね。懐かしい感じがしています。Fort Leeにある「朝日」という日本食レストランに行ったら「朝日さんへ、Kenwoodより」という豪華なプレートが店の真ん中に掛けて有ったので、頑固そうなオヤジに聞いたら、30年程前に昔の場所でお世話になり、皆さんから頂いたとの事。驚きました。
今後はNY/NJの情報を時々流します。
 

新春

 投稿者:JUNJI  投稿日:2011年 1月29日(土)03時35分55秒
  末ちゃん、立派だな~!頑張って下さい。
いつものラスベガスCESからガタガタしていて、気が付いたら1月も終わり、売上の積上げに四苦八苦している所です。米国景気も明るい指標も出て来ていますが、失業率も9.4%と高止まりでボトムは依然悪い状態です。
所で、アメリカ人の間では、今ラーメンが注目、流行り始めています。寿司はもうアメリカ食ですね。まだ、ラーメンは全国的では有りませんが、ここサウスベイでは本物です。昼食時なども半分以上は外人ですし、休日に息子と行くと、日本人俺たちだけみたいな状況です。白人ファミリーが、箸でラーメン食っている姿(流石にすすってまでは)には、チョッと複雑です。
カレーハウスも日本人は行かないけど流行っていますし、COCO壱番館も開店しますし、日本式カレーもブームになるかも知れません。次は焼き鳥バーかな。

皆さん、今年も元気にやりましょう。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:Tetsuメール  投稿日:2011年 1月 4日(火)04時40分45秒
  K-USAのOBのみなさま、

お久し振りです。末岡です。2009年の3月に退社して、2010年4月からMBA取得で大学院で勉強しています。昨年はレポートや論文、ケース・スタディーの作成に追いまくられシンドイ1年でした。徹夜続きだったり、正直この歳では体力的に一杯一杯だった感じですが、悪戦奮闘のおかげで必要単位は一年目でほぼ取得できそうです。来年卒業ですが、この歳なのでこの1年間は再就職で地獄を味わいそうです。(笑)

順二さん、アメリカ市場大変でしょうが頑張って下さいね。期待しています。
これから電機業界も再編が進みますね。新聞などでも日立と台湾Foxconnなどのアライアンスが報道されていますが、日本の電機業界は2~3のグループに再編される日が来ると思っています。電機メーカー世界首位のサムスン電子は、授業でも何度も採り上げられていますが、売り上げ目標2020年に40兆円を目指しているそうです。韓国、台湾、中国メーカーの躍進は目覚しく、9月にゼミで台湾の企業訪問でゼミ旅行してきましたが、Asusなどはもう凄いの一言です。合理化が進んでいて、社員も世界中から採用しています。日本のメーカーは世界のグローバル化から完全に取り残されていて、これから大変だと感じています。アメリカのP&Gやオランダのユニリーバなどは消費財の勝ち組としてケースにもよく出てくるのですが、本社機能は世界中に散らばっていて、調達は一番材料を調達するのに便利な国に本部があったり、国というくくりは一切考えていない戦略の組み方です。世界市場の地域的なくくりでの発想ではなく、その機能がどこにあるのが一番効率的かという発想に立っています。

コンピューターの世界の覇権も構図が変わりつつあります。設立わずか14年のGoogleがマイクロソフトの喉元にナイフを突きつけています。Google ChromeというOSを無償で提供し始めていますし、携帯メーカーのOSでもGoogleのアンドロイドが制圧しつつあります。すべてタダで供給しているからメーカーが一斉にGoogleに傾き始めていて、マイクロソフトは慌てふためいています。パソコンメーカーは少なからずマイクロソフトに言いなりにされてきたので、ここ数年の内にマイクロソフトのOSやOfficeがGoogleのOSとソフトに入れ替わってしまう可能性も大きい状況です。特にこのIT業界の移り変わりは激しいので。銀塩カメラからデジカメへ、ブラウン管TVから薄型TVへの移行はわずか3~4年の間に完了してしまいました。マイクロソフトがWindowsやOffice以外の収益源を無くしてしまった時には会社が終わってしまいます。なのでヤフーに買収案を提示しましたが断られ、今本当にマイクロソフトが創立以来の最大の危機的状況です。Googleが勝つかマイクロソフトが勝つか、或いは新興のFacebookやツイッターのようなSNSが覇権を握るのかこの世界も目が離せません。日本でもツイッターで営業活動の支持を出したりして利用している会社が増えてきました。Facebookはとても楽しいツールです。爆発的に広がったのは理解できます。

自動車業界に目を移すと産業革命以来の一大変革期を迎えています。授業でも今やっているのですが、「次世代自動車」というものを来週グループワークで発表させられます。技術の進歩だけでなく、プラモデルのように自動車が作れるようになるので新規参入が目白押しですが、ハイブリッドやプラグインHV、EVのような駆動系の報道や記事ばかりが目立ちます。しかしながら、差別化の鍵を握るのはやはり「移動システム車両」としてのコンピューターによる様々な通信機能、ネットワーク化、安全性の自動化、音声認識コントロール、高速道路自動運転や自動駐車など、日本の企業にとっては実はそちらの方がもっと重要になってきます。冗談ではなく、何年か後にはパナソニックが電気自動車を作っているかも知れないし、ホンダがソニーと合併なんていう話も出てくるかもしれません。電機メーカーだけではなく、パソコン、部品、電池、モーター、化学、印刷、太陽光パネルなど産業界の垣根を取り払ったメーカーのシャッフル合併や経営統合がこれからどんどん起きてきます。どこと組むのがいいのかJVCケンウッドにとっても悩ましい事かと思いますが、どこかの自動車メーカーと完全に車の設計段階から組む必要が不可欠になってきます。インドのマルチやTATA、中国の自動車メーカー、これから出てくるロシアの自動車メーカー、BOSCH、フォルクスワーゲンや現代自動車など、これから世界市場の覇権を握るメーカーとの「各国政府を巻き込んだ交渉」が不可欠になってきます。詳細な分析に基づき、より正確な将来を見通し、早めに準備した会社が生き残って行くんだと思います。そんな事を考えるとなんだかワクワクしてきますよね。

大学院の同級生にソニーから派遣されて来ている若い人がいるのですが、彼とはよく電機業界の再編について話をしています。彼の上司が私がアメリカにいた時にホーム担当でいた人なんです。彼の修論も電機業界の再編案に関するものです。ソニーも電気自動車は研究してきていて、機が熟せば自動車に参入するかも知れません。私の修論は来年から本格的に執筆し始めますが、「日本企業の戦略的アライアンスに関する研究 - 企業のコア・コンピタンス組み合わせによるマーケティング事例についての考察」というテーマで書こうかと思っています。

世の中が混沌としてきているからこそ、シンプル、且つ選択と集中、スピーディーな発想と実行がこれからの日本には求められています。順二さんも大変な重責を担われてお忙しいでしょうが、体には注意されて頑張って下さい。期待しています。

OB会のみなさまにとって2011年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。


末岡徹
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-6-3ハイツ野邑203号
Tel:080-3533-8642
torusueoka@aol.com
 

Maxのイタリア旅行

 投稿者:KENメール  投稿日:2010年 8月29日(日)11時40分1秒
  Max
久しぶりに書き込みします。
毎月、仕事ではお世話になっています。
イタリア旅行、写真にて楽しませていただきました。
サルディーニアって、きれいなところなんですね。
先日、サルディーニア警察に、NEXEDGEデジタル無線機を導入しましたので、何となく親近感がありました。

日本に帰国してからはどこにも旅行に行けずじまいで目の保養にイイです。
TNX
 

今夏はイタリアへ☆

 投稿者:MaX  投稿日:2010年 8月19日(木)17時28分17秒
  こちらは夏至が過ぎると秋に一直線という感じなので、
ここ最近は肌寒いくらいです。

で、7月の前半にイタリア旅行に行ってきました。
旅程的には、ローマまで飛んで空港でレンタカー、
そのまま夜行フェリーでサルデーニャ島に向い朝着、
アルゲーロとオルビアで各1泊づつしてから本土に戻り南下、
ポジターノに2泊、アマルフィに2泊してからローマに戻り2泊、
船泊を入れると9泊10日の日程でした。

それから、先週Tommy夫妻がこちらに遊びに来ていたので、
一緒に近場のエダムのチーズ市やフォーレンダム、隔年開催の
ブリュッセルのフラワーカーペット 2010に行ってきました。

いつものように写真をUP↓しましたのでヒマな時にでもご覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/ghost.hack.com

今週はSail 2010という5年に1回のイベントがあります。
http://english.sail2010.nl/
今日は北海からアムステルダム駅裏へ帆船がなだれ込むという、
フォトジェニックなパレードがあるのですが、
平日なので流石に休んで観に行くわけにもいかず orz
家から近いので、週末に天気が良かったら覗いてこようかと思います。
 

ジャカランダ

 投稿者:JUNJI  投稿日:2010年 6月 2日(水)07時33分26秒
  5ヶ月間も誰も投稿しないので、季節の話題を一つ。

LAに赴任していた方は懐かしいと思いますが、5月中旬~6月紫色の花を咲かせるジャカランダ(Jacaranda)の花が今丁度満開となっています。今までは異常な位、寒かったのですが、メモリアルデー(5/31)までの3日連休はやっと初夏の様な暖かさでした。
 

☆ ドイツ横断 ☆

 投稿者:MaX  投稿日:2009年12月31日(木)17時46分56秒
  ここも大分寂れてきましたねぇ (^_^;)

それはそうと、今年の冬はクリスマスマーケット巡りのために、
こんな↓感じでドイツを真横にぶった切ってきました。
Amsterdam → Goslar → Wernigerode(1泊)→ Leipzig → Meißen →
Dresden(3泊中にPrague/Glashütte)→ Celle(1泊)→ Amsterdam
端的に言えばアムスとプラハの往復で、全走行距離は約2,000kmでした。

丁度欧州に寒波が来襲していて、車外温度計がマイナス18.5℃までいき、
不凍液のはずのウォッシャー液が凍ったり、小さな町へ行く田舎道では、
久々に圧雪状態の道を走りました。

いつもながらJPG撮りっぱなし、トリミングやレタッチ等の修正まったくなしで、
露出適当、ボケブレありありな画↓ですが、ヒマな時にでも観てみて下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/ghost.hack.com
アルバムを選んでスライドショーが観やすいです。


> Junjiさん、

3回目いいですねぇ、俺もまたU.S.A.に赴任したいものです。
そういえば元田舎の齋藤さんが4 on 6にいるのは知っていますが、
山の上の田舎って今どうなっているのですか?
 

3回目

 投稿者:JUNJIメール  投稿日:2009年 8月11日(火)10時11分13秒
  79年から4年半、91年から6年半、そして今回と3回目のKUSA赴任です。変化している所、全く変わらない所、色々ですが、懐かしい場所を散策しながら楽しもうと思っています。OBの方々、あそこはどうなっているとか調査依頼が有りましたらしらべますよ。  

久々のロサンゼルス

 投稿者:JUNJIメール  投稿日:2009年 6月18日(木)20時36分53秒
  セニョール頑張ってね。

6月7日から11日まで久々にLAに行って来ました。到着した日に時間が有ったので、懐かしい場所を見て回りました。(スコット江口に連れて行って貰った)
ポインセティアMOTEL(健在)住んでいたコンプトン通りのアパート、ガーデナ周辺、好きだった「鳳仙花」は無く、しかし、パシフィックスクエアの「あかね茶屋」で”たらこイカピリピリのスパゲティー”を食べれたのは感激!日本食のレストランは随分変化していました。
今月末から10日位行きますので追加レポートします。
 

レンタル掲示板
/11