teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ライブスケジュール

 投稿者:べこ  投稿日:2015年 3月 7日(土)11時59分53秒
  はじめまして。
ライブを聴きにいきたいと思っています。
先の日付のライブスケジュールが決まっておりましたら教えてください。(アップしていただけると嬉しいです) よろしくお願いいたします。
 
 

(無題)

 投稿者:青木です。  投稿日:2014年12月23日(火)08時15分55秒
  毎度更新追い付かずすみません!
そうです私出演させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

http://yoyaku.yukoyuko.net/guide/guide.do?action=event_detail&area=03&pre=13&smallarea=130001&evt=10156761
 

27日のJAZZ船上LIVE

 投稿者:おじま  投稿日:2014年12月22日(月)17時17分31秒
  はじめまして。
実は、12月27日の船上JAZZライブのチラシで青木さんのお名前を見つけたので、参加しようかと検討中です!青木さんのサイトのスケジュールに掲載がないですが、出演されますよね??
 

ライブ・スケジュール

 投稿者:酒席BANJO奏者  投稿日:2014年 9月14日(日)22時19分4秒
  わからないこと?
それはライブ・スケジュール!
是非とも、9月と10月の分をアップしてください!
 

(無題)

 投稿者:青木  投稿日:2014年 5月12日(月)00時44分25秒
  どうもありがとうございました!
もしかしてお声かけていただいたお方でしょうか?

バンジョーは意外と色々な表情の出る楽器です。
楽しい音楽生活を送られることを願っております。

わからないことがありましたらお気軽に問合せ下さい。


 

はじめまして!

 投稿者:おおさき  投稿日:2014年 5月12日(月)00時14分0秒
  先日、新宿春の楽しいジャズ祭りで青木さんの演奏を拝聴しました。
この春バンジョーを始めることになったのですが、青木さんの演奏をお聴きしてこの楽器はあんなに色々な演奏ができるのかと感動しました。今回はすべての演奏をお聴きすることができませんでしたが、次はぜひと楽しみにしています。
本当に素晴らしい演奏をありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:いしかわ  投稿日:2014年 5月 5日(月)20時02分53秒
  青木 様
早速の回答ありがとうございます。
色々チェックしてみます。
ありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:青木  投稿日:2014年 5月 5日(月)18時41分40秒
  いしかわ様

はじめまして。17フレットで010ですと適正もしくは011でも良いくらいなのですが、なにが原因があるようです。
ネックがテールピースから見て左右に曲がっていないか、
ブリッジやナットはスムーズか(そうでなければ鉛筆の粉を溝に入れて見てください)、切れる場所は決まって居ないか等チェックしてみて下さい。
 

質問させて下さい。

 投稿者:いしかわ  投稿日:2014年 5月 5日(月)18時03分52秒
  初めまして、質問させて下さい。
最近17フレットのテナーバンジョーを入手しまして、
テナーバンジョー用の弦 ゲージ(30,24W,15,10)を購入し張ったのですが、
チューニングを4弦からCGDA で合わせようとすると1弦のAのテンションが強く、
それでもチューニングしていたら切れてしまいました。
弦のゲージが違うのでしょうか?
弦長はナットから17フレットまで約32センチです。
恐れ入りますが教えて頂けると助かります。
 

青木研のNEW DVDを入手!

 投稿者:裕美・ルミィヤンツェヴァ  投稿日:2013年11月17日(日)17時18分47秒
  人柄もパフォーマンスも選曲も最高です!
この調子で宇宙の果てまで無限大に演奏し続けてください。
♪世界は『青木研』を待っている!
 

(無題)

 投稿者:青木です。  投稿日:2013年 9月22日(日)22時38分4秒
  えのもと様>
昨日は大変有難う御座いました!楽しんで頂けたら非常に嬉しいです。

メンバーです。

ギター:吉原聡
コントラバス&テューバ:加藤人
トランペット 二井田ひとみ

です。
 

さいたまジャズデイ

 投稿者:えのもと  投稿日:2013年 9月21日(土)21時41分28秒
  はじめまして。本日、さいたま新都心のイベントで青木様の演奏を聴かせて頂きました。本当に素晴らしい演奏に心を打たれました。ありがとうございました。
もっと聴いていたかったです。
さて、本日のライブのメンバー、青木様以外の方のお名前がよく聞き取れませんでしたので、よろしければ教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:青木です。  投稿日:2013年 4月22日(月)10時59分31秒
  さいとう様>
どうもありがとうございます。そうですね!そういえば数年前のあそこでしたね。
vo.須賀さんは子育て終了後に活動を開始され、あそこが定期演奏会ということになっております。丁度須賀さんの周囲の人のご都合としても、本人としても、平日、(柏に限らず、その会に来場のお客様にとって)地元、昼間、というのは丁度良い穴場になります。私も15年くらいになりますが、この時間帯の会というのは大変潜在的なニーズを感じます。
日本の曲のディキシーランドジャズアレンジ(乃至ジャズアレンジ)は、昔からジャズ以外から導入される方の為に多く演奏されてきました。私は先日のような、冒頭等にストレートの旋律が入るアレンジが一番好きです。
ハンガリーは私にとっても非常に良い思い出です。向こうでは放映がある様子ですが、日本では放映はおろか小さな業界内の話題にも・・・頑張ります。。
 

先日の柏

 投稿者:さいとう  投稿日:2013年 4月15日(月)02時08分3秒
  あっというまに1週間経ってしまいました。
とても楽しかったです。
春暖かくなり忙しくなってきてライブに行けたのは久々だったからでしょうか、疲れて干からびかけたような心に、楽しい音色がしみわたってみるみるうるおってくるのを実感しました。
でも考えたら数年前は地元でのライブを何カ月と待つばかりだったな、そして外へ踏みだしてみた最初の場所がここだった、なんてことを思いだしていました。その時は平日で昼間だから思い切って行ってみようという心持ちで決めたのでしたが、人間は変わるものだなあなどと思いながら(笑、ちょっとおおげさですね)。
その時と昨年は友人と一緒に。あんまりジャズ聴いたことないんだけど、という友人達を誘いやすいところでもありました。そして楽しかった!と言ってもらえてうれしくて。今回は予定が合わず残念でした、やっぱり一緒に聴きたかったと思いました。。
一緒に聴きたかったといえば、あの浜辺の唄。日本の名曲とデキシーってなんて合うのでしょうね、、祖母に聴かせたかったーと思いました。祖母は歌の好きな人でしたがジャズを聴いたりはしなかったと思うのですが、たぶんこれを聴いたらすごく気に入って好きになってしまったのではないかなと。
ハンガリーのお話を少し聞かせていただけてよかったです。音楽は国境や言葉を越えるとはよく言われることですが、実際に経験されるのはすごいことですよね。ましてや日常親しんでいる西欧、米国とは少し雰囲気の異なる未知の国。それでも観客が青木さんの演奏を楽しげに聴き入っている様子は容易に想像できる気がします。ああ想像だけでなく実際にどこかで放送されるといいのだけどなー、されるべきー、と思うのでありました。次回は友人と曙橋の予定ですが、再びお話を聞かせていただけるかなと楽しみにしております。




 

(無題)

 投稿者:青木です。  投稿日:2012年 9月 9日(日)23時55分21秒
  万里様>

どうもありがとうございました!去年、柏でのということは、あそこですね!

リアルタイムの方々には昔懐かしい曲で、お子達にとってははじめて聴く楽器ではじめて聴くような音楽・・・どちらの皆様もひとときの間を楽しんで喜んで頂ければこれ以上有り難い事はありません。
特に子供たちは知らない曲でも先入観無く感性で受け止める、という聴き方なので、自分もあれを見てすぐ楽器弾きたくなっちゃった!という気持ちになって貰えたなら嬉しいです。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

楽しかったです♪

 投稿者:万里  投稿日:2012年 9月 9日(日)19時55分15秒
  八千代でのイベントを鑑賞させていただきました!
去年友人に誘われ、柏でのライブに参加、はじめてバンジョーという楽器を知りました。
青木さんの生演奏を聴くのは2回目なのですが、今日もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お気づきになったかわかりませんが、赤ちゃんを抱っこした年配の女性が、笑顔で、とても楽しそうに体を揺らしていまして、ほほえましかったです。
私は楽器は何も弾けないのですが、ピアノを習っている小2の娘は「今すぐピアノが弾きたくなっちゃった~!」と帰ってすぐ鍵盤をたたいてましたよ♪
機会を作ってぜひまた伺わせていただきたいです。
これからのご活躍をお祈りしております。
 

(無題)

 投稿者:青木です。  投稿日:2012年 6月18日(月)11時45分7秒
  さいとう様>
どうもありがとうございます。
偶然にも節目の時に良いイベントができて良かったです。この間の方ですね。是非お越しをお待ち申し上げます!

 

20周年おめでとうございます!

 投稿者:さいとう  投稿日:2012年 6月14日(木)19時48分34秒
  バンジョーを手にされてから20年という年月が経たれたということで誠におめでとうございます。
いつも楽しそうに演奏されている青木さん。20年前の満面の笑みの青木少年が想像されます。その喜びをずっと持ち続けてこられての現在の『世界の青木研』なのですね。
今後のますますのご活躍を楽しみにしています。
7月15日の流山のすごい(!)イベントはカラッと晴れわたるといいいですね!
やはりバンジョーは気持ちの良い晴天が似合うなあと思います。(雨の日のような切ない感じのも実に素敵ですが)
ああ悲しいことにそんな記念すべきイベントにうかがうことができなさそうで残念なのですが、昨年柏に一緒に行った友人に行ってもらおうと画策中です。私の分も楽しんできてくれるといいなと思います。
そしてたくさんの人が楽しく過ごされますように!楽しくないわけがない!のですが(^^)



 

横濱バンジョー祭り 開催のお知らせ

 投稿者:原さとし  投稿日:2012年 5月 4日(金)13時13分29秒
  当日はトラッドジャズ・フェスと重なってしまい
ご足労おかけしますがよろしくお願いいたします。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
バンジョー祭り開催のお知らせです。
バンジョー弾きが大集合します!

バンジョーを知らなくても十分楽しめるイベントです!!
ミンストレル、オールドタイム、ブルーグラス、ジャズ等様々なスタイルの華麗なバンジョー演奏の他、恒例のバンジョーコンテストは全国から熱心なバンジョープレイヤーが凌ぎを削って競い合い、毎回素晴らしい演奏を披露していただいています。お客さんが選ぶオーディエンス賞も用意して皆様も清き一票を投じてコンテストに参加していただけます。
是非一度、バンジョー祭りにおいでください。

●◯● ━━━━━━━━━━━━━
第9回 横濱バンジョー祭り 開催!!
(第6回バンジョープレイヤーコンテスト同時開催)
━━━━━━━━━━━━━━━ ●◯●
【日時】
2012年5月12日(土)
開場16:30 開演17:30

【場所】
横浜 サムズアップ

【出演者】
・中川 五郎(フォーク界の重鎮)
・青木 研(日本を代表する4弦バンジョーソロスタイルプレイヤー、オランダ ブレダ ジャズ フェスティバル出演)
・有田 純弘(1985年全米 ナショナル・ブルーグラス・バンジョー・チャンピオンシップ優勝者)
・加瀬 浩正(国内屈指のクローハンマースタイルバンジョー奏者、2004年【ヘンリー・リード・メモリアル・フィドラーズ・コンベンション】「オールド・タイム・バンジョー」部門レッドリボン(2位)受賞)
・スーマー(欧米のFOLK & BLUES MUSICに敬意を抱きながら4弦Banjoを指弾きして唄い続ける吟遊詩人)
・原 さとし(東急セミナー、読売文化センター、NHK文化センターのバンジョー講師)
・吉原 聡(2011年 バンジョープレイヤーコンテスト優勝者)

【チケット】
前売 ¥3000 当日 ¥3500

【チケット予約につきまして】

サムズアップ店頭・電話予約・Webで絶賛発売中!!

・店頭・電話予約(045-314-8705)はサムズアップの営業時間に準じます。

・Web予約は下記のサムズアップ・スケジュールページの5/12の告知欄よりお申し込み下さい。24時間受付可能です。
http://stovesyokohama.com/thumbsup/live201205.html

【場所】
横浜西口・サムズアップ
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
Tel: 045-314-8705

【Information】
★バンジョー祭り公式サイト http://www.officek.jp/idaten/ybf

★バンジョーコンテスト要項http://www.officek.jp/idaten/ybf/The5thBanjoPlayerContestinJAPAN.html

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

http://www.officek.jp/idaten/ybf

 

(無題)

 投稿者:青木研  投稿日:2012年 3月16日(金)19時02分9秒
  さいとう 様>
ミントンならびにその後のクラッシックスありがとうございました!
(表現に乏しく、某所でも似たような事を述べていますがお許しください・・・)
バンジョーは、(実際にはそんなことはなくても)制約されやすい性質のためどうしても幅に制限がありそうですが、現在多数の組み合わせで演奏させてもらえている事を嬉しく思います。しかもその内容がかなりバラエティがあるというか・・・
もちろん特定の音楽だけが好き!というのでも構わないと思いますが、私をきっかけにある内容の音楽から、また毛色の違う別の音楽と出会って、いろいろ楽しんでいただけるのであれば非常にやりがいを感じます。
13日ミントンに関しては私の好きなものを相当量混ぜてみました。二村定一とあの辺の音楽は私の原点のようなものなので、しつこくやってみたいとおもいます。
 

レンタル掲示板
/4