|
|
Eight_wallさん、どうもありがとうございます。
私もかつて、昔のNetscapeがまだ一定のシェアを持っていた時代に、数値文字参照が全く表示できなくて理由がわからず対応を諦め、IEが事実上ブラウザを独占してからは、IEのみの対応で妥協することにして、以後そのままで来ました。
しかし最近は他のブラウザ利用者も増えており、問題が生じていると思います。
さて、ご紹介の jsMathですが、こんな画期的なものを作った方がおられるのですね。
実際リンク先をたどってjsMathを用いた数式表示の例を、ソースともども見させてもらいました。
確かにHTMLにTeXを記述するだけで、プラグインなど一切ナシで数式が表示されたのには驚きです。
これはもう、私のページだけでなく、あらゆる数式環境が必要な方々に周知した方がよいように思いました。
ただ、私のページに限って言えば、今まで作ったページの量が膨大であり、自動変換プログラムでも作成しない限りjsMathへの移行は不可能なので、しばらくお預けです(ただし、日本語フォントによる改行のみを使用した数式表示から英文フォントによるテーブルを用いた数式表示への、java-scriptを用いた変換プログラムは昔作ったことがあるので、やる気になれば可能だと思います)。
いずれにせよ、素晴らしい情報提供ありがとうございました。
(P.S. ↓のページは、上で参照しているプログラムとは別に昔作った、ボタンクリックだけで数式を作成するプログラムです。枠内外の各見出し文字のところにカーソルを当ててダブルクリックすると使用方法の解説が表示されます)
http://home.p07.itscom.net/strmdrf/matheditor.htm
|
|