山キチの連絡帳




26件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[17] 由布・鶴見山系が良く見えました

投稿者: ひとすじ 投稿日:2017年 6月 5日(月)17時44分58秒 42-150-205-168.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しています。今日の福智山からの眺望は最高でしたよ。
由布岳・鶴見岳もバッチリでした。

http://yamahitosuji.justhpbs.jp/




[16] 由布岳の混み具合はどうでしたか?

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 6月 5日(月)15時13分22秒 211.2.167.82  通報   返信・引用

山キチさん、こんにちは。
来週末くらいに、登山初心者を連れて由布岳に行こうと思うのですが、混雑具合はいかがでしたでしょうか?
来週末くらいだとミヤマキリシマも終わりくらいかと思いますが、混雑具合によっては、朝早くに出発しない
といけないと思いますので、もしご教示いただければ幸いです。
ちなみに東登山口からを考えております。



[15] Re: なおひこさん、おはようございます

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 6月 4日(日)22時52分32秒 KD111239120188.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

こんにちは。
由布岳いかがでしたか? ミヤマキリシマはもう咲いているのでしょうか?
登山者も多かったのではないかと思います。
それと関東の出張へのついでに山に登るとは、感服いたします。

私は、今日(6月4日)念願の大崩山に行ってまいりました。
危険な個所が多いため、誰も同行してくれず、またしてもソロ登山となりました。
この山はすごいですねえ。登山道の厳しさもさることながら、景色の凄さも素晴らしく
すべてにただただ圧倒されていました。
天候も良く、暑さもほどほどで、良い登山となりました。

ところで私はYAMAPというナビのアプリを使っています。無料です。
使い易いのが売りなのではと思います。
電池切れが怖いので、携帯式の充電器を持って行ってますよ。

また情報がわかりましたら投稿させていただきますね。
山キチさんの登山情報もお待ちしてます。!(^^)!



[14] なおひこさん、おはようございます

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 6月 4日(日)06時21分9秒 mo1-73-119-60.air.mopera.net  通報   返信・引用

長いことレスしなくて、申し訳ありません。<(_ _)>

杉ヶ越からの登山、ご苦労様でした。傾はかなり何度も登りましたが、杉ヶ越からは一回しかありません。(^_^;)
祖母・傾山系や大崩など宮崎の山は山深いですね。迷うとかなり厳しいです。無事に帰れてよかったです。
それにしても、あのナビは素晴らしいですね。かなり強力な味方となります。問題は電池キレ対策です。もし迷った時に電池が切れるとアウトですから、ここは迷いやすいというとこに行くときはこれの対策が必要です。

ヤマレコ、無料では2つの地図しかダウンロードできません。行くたびに、前のを消せば入れられますが、私はほかのアプリの費用も使ってないし、好きな山のためならいいかと、年間10500円のプレミアコースに入りました。
これだと日本中の山が無制限にダウンロードでき、あとは自分のスマホの容量だけが問題なだけです。
もちろん私はヤマレコの作成者でも関係者でもないので、宣伝しているわけではありません。(^^ゞ
どのパタンで利用するかは自由です。(^^)v

私の近況をお伝えします。先週は仕事で関東に行ったので、ついでに近くの丹沢を歩いてきました。大倉尾根ー塔ノ岳ー丹沢山のピストンです。結構な距離で往復19.2kmあり、かなり疲れました。(^_^;)

昨日は、地震以来初めての由布岳お鉢めぐりをしました。かなり壊れている場所もありましたが、一年経ったためか、地震前後で難易度は変わってないと感じました。東登山口ー東峰ー西峰ー東登山口とまわり、5時間30分程度かかりました。地震の影響で印象に残ったのは、東峰手前で、頭に気を付けながらくぐっていた大きな岩が崩れ、その岩の上を歩くルートになっていたことです。むしろ歩きやすくはなっていましたが、地震は怖いですね。動きそうな岩は地震の時は気を付けないといけないと感じました。(^_^;)

それではまたの近況を楽しみにしています。(^^)/~~~



[13] 傾山行ってきました!

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 5月29日(月)23時30分53秒 KD111239116223.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

山キチさん、こんにちは。
5月28日に、杉ヶ越登山口からソロで傾山に行ってきました。
家から近いという理由だけで、杉ヶ越登山口を選んだのですが、かなりハードなルートでしたね。
登りでかなり体力を使ったようで、下山の方が時間が掛かってしまいました。(T_T)
行きが3時間40分、下山はほぼ4時間近くかかっていました。
ただ、天気も良く、頂上からの眺めは絶景で、本当に気持ちよかったです。
それと、山キチさんのコメントを参考に、スマホにナビアプリをインストールしたのですが、
下山時にルートを見失って、ちょっとばかり正規ルートを外れた際に、ナビを確認して
なんとか無事戻ることができました。助かりました。
九重と違って、宮崎の山はレベルが高くて楽しめそうです。
次は坊主岩側からチャレンジしようと思います。
当初は心配していた傾山登頂も、山キチさんから太鼓判を押していただいたおかげで、チャレンジする
ことができました。ありがとうございました。
これからも頑張りまーす。
また山でお会いできるのを楽しみにしてますね。



[12] Re: 祖母山

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 5月24日(水)10時20分44秒 211.2.167.82  通報   返信・引用 > No.11[元記事へ]

山キチさん、ご無沙汰しております。
傾山や祖母山の山開きの情報をいただきありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
せっかく情報をいただいていたのですが、なかなか仕事や帰省などで都合が合わず、
結局山開きには行けませんでした。(T_T)

今週の日曜日あたり、ようやく時間がとれそうですので、
傾山にチャレンジしてみようかと思っています。
私の家からは杉ガ越が近いのと、ルートが分かり易いと聞いておりますので、
そこから行ってみようかと思っております。
残念ながら、誘ってもだれも着いてきてくれないので、ソロでのチャレンジですが、
山キチさんの情報から、私もスマホにナビをインストールしていこうと思います。

またいろいろと教えてください。
登山の結果については、またコメントを掲載しますね。
(前日に、気持ちが挫けませんように(笑))
山で再びお会いできる日を楽しみにしております。




[11] 祖母山

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 4月30日(日)21時26分4秒 sp49-104-12-227.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は傾山の山開きだったので、あえて祖母山に行きました。
黒金尾根を登り、祖母山頂から宮原経由で尾平に戻りました。
スマホに初めてインストールしたナビを携えて歩きました。
地図も25000の地図がルート付で見られ、自分の位置もバッチリわかり、とても無料とは言えない素晴らしいものでした。
山頂ては少し寒かったものの、途中暑くもなく休憩を入れても尾根まで3時間、山頂まで4時間15分で行けて、最近所要時間がどんどん延びている私にしてはまあまあだったと少し自信を回復しました。山頂であつたかいラーメンをたべ、総所要時間は7時間30分 とナビに出ていました。



[10] (無題)

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 4月28日(金)07時47分49秒 sp49-106-209-113.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

すみません、なおひこさんでしたね。m(__)m



[9] 祖母、傾

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 4月28日(金)07時46分16秒 sp49-106-209-113.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

なおゆきさん、おはようございます。

祖母、傾に行きたいと言っておられましたが、中級の山で初めて行くとき、山開きを利用すると安全に行きやすいですよ。登山者が多いからあえて避けますが、ルートに自信が無いときはこの時が逆に安全です。
明日、29日は傾山、5月3日が祖母の山開きです。かなり脚力は鍛えておられたのでもうトライされてみたらいかがですか(^o^)v



[8] こちらこそ楽しかったです

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 4月23日(日)05時56分5秒 sp49-104-31-90.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

私も山を趣味にして本当に良かったといつも思います。
歩きぶりはとても初心者とは思えない位立派な足取りでした。
私も最初は近くの200m位の山から始めて九重、祖母・傾・大崩、そして北・中央・南アルプスと行けるようになりました。ただ歩くだけの実力ですが…(^^ゞ
どんどんステップアップして山を楽しんで下さい。
またどこかの山でお会いする日を楽しみにしてます。(^_^)/~~


レンタル掲示板
26件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.