山キチの連絡帳




59件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[50] 祖母山行ってきました!

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年11月 5日(日)13時10分22秒 211.2.167.82  通報   返信・引用

山キチさん、こんにちは。
11月4日に、会社の同僚(以前、大船山でお会いした時に、一緒にいた人です。)と
祖母山に行ってきました。
山キチさんの言われて様に、尾平登山口から、黒金尾根、山頂、宮原のルートです。
紅葉もまあまあ進んでいて、天気も良く、格好の登山日和でした。
天狗岩付近は、けっこう風が強くて寒かったです。

黒金尾根は結構きびしい登りですね。しかも笹の藪漕ぎがなんとも。夏ならば、かなり苦戦しそうです。
ただ、傾山のように、アップダウンが無いので、気持ちが萎えることもなく、楽しく登山できる山ですね。
個人的には、傾山の荒々しさが好きですが(笑)

それとまた教えてほしいことがあります。
11月の末ごろに、初心者(靴も持っていない)を連れて簡単に登れるような山をご存知でしょうか?
登山に行きたいようなのですが、まずは簡単にハイキング程度で行きたいと申しておりまして。(久住はちょっと厳しいですよね。)
いつもお聞きしてばかりで申し訳ございませんが、もしご存じであれば。




[49] Re: Re

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年11月 2日(木)22時52分48秒 KD111107187120.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.48[元記事へ]

こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
本当は傾山とかに行きたいのですが、週末は、以前山キチさんと大船山でお会いした際に、僕と一緒に
いた人と、登ることになっているのですが、彼が傾山は厳しいと言っているので、祖母山にしようと
思った次第です。
僕も尾平からがいいんじゃないかなと思ってました。(*^^)v
とても参考になりました。
往路は黒金で、復路が宮原経由ですね。
チャレンジしてみます!



[48] Re

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年11月 2日(木)20時58分29秒 sp49-104-7-144.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ルートにもよるでしょうが、私は傾山の方が祖母より難度は高いと思いますが・・・。
祖母だったら、尾平から、黒金尾根から登って、宮原経由で尾平に降りるルートをよく使ってます。先日、初めて逆に回りました。時間はこちらの方が少しかからないようですが、難度がやや高く、迷いやすい所もある黒金尾根を帰りに使うのが少し嫌だから、これまでほとんど黒金尾根を登りに使って来ました。こんな内容で参考になりますかね。(^^ゞ
なおひこさんこそ、しっかり楽しんで下さい。(^_^)/~~



[47] 祖母山のルート

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年11月 1日(水)22時02分27秒 KD036012007161.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。
この10月は雨ばかりで残念ですよね。

今週末は久しぶりに天気が良くなりそうですね。
ところで、この週末は祖母山に初めて挑戦しようと思います。
もしおすすめの登山ルートがあれば、教えていただければ嬉しいです。

登山本番の季節ですね。山キチさんも思い切り楽しんでください。



[46] Re: 傾山 坊主岩ルート行ってきました。

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年10月10日(火)11時41分6秒 p226052-ipngn200304oomichi.oita.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> 10月7日に、傾山に坊主岩ルートからソロで登ってきました。

ますます経験を積んでますね。ご投稿ありがとうございます。

> 台風の影響で、いきなり登山口近くの道路が崩落してましたが、道中はそれほど影響は受けていないようでした。

祖母・傾山系は、大きな災害があるとよくルートが変わります。傾だけでも7,8回は行っていますが、楽だったと思ったことは一度もありません。

> ただ、このところ天気が悪かったためか、それとも元々なのか、岩や地面がかなりスリッピィだったので、何回か転んでしまいました。

私もよく転んだりすりむいたりして、「あーラッキーだった」と胸をなでおろすことがよくあります。

> それよりも、このルートはかなりキツイですね。下山は九折ルートからでしたが、こちらもかなりスリッピィで、ただただ疲れました。天気がイマイチだったので、それも残念でしたが。

九折ルートも沢の渡渉でわかりにいところが何か所かあり、ほんとに気を抜けません。かなり歩いた後は踏みしめる力も疲れて弱って、転びやすくなります。
その意味で私は登りを坊主尾根経由で行き、下りを九折ルートにしか行っていません。坊主尾根で疲れて下るとさらに危険度が増すと思うからです。

> 坊主岩を過ぎた後の前傾山を越える時に道に迷ってしまったのですが、あのあたり分かりにくいですか?

前傾は、その先道がないのに、突端の展望場所まで踏み跡がしっかりついていて、普通に行くとそちらに行ってしまい、道がなくなって焦ります。私も初めて坊主尾根を通った時、間違いました。前傾のちょっと手前で左に直角に曲がって降りるルートを注意すれば二度目からは間違わないと思います。ここを降りるのが面倒ですが、坊主尾根を過ぎてここに来たら、9割は過ぎたようなものです。

このルートは、二つ坊主・三つ坊主尾根に、ほんとうに尾根沿いに行く道や少しだけ宮崎側に捲く道も多数あり、私もなかなか覚えきれていません。(*_*;

> あんまり登山歴はありませんが、今回が一番しんどかったです。
> ちなみに登りに5時間、下りは4時間でした。

確かに祖母より傾のほうが、気を引きしめないといけない気がします。
もう中級者ですね。安全に注意して楽しんでください。もうじきこちらが教えてもらう側になりそうです。(^^ゞ



[45] 傾山 坊主岩ルート行ってきました。

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年10月 9日(月)09時33分51秒 211.2.167.82  通報   返信・引用

山キチさん、こんにちは。
10月7日に、傾山に坊主岩ルートからソロで登ってきました。
台風の影響で、いきなり登山口近くの道路が崩落してましたが、道中はそれほど影響は受けていないようでした。
ただ、このところ天気が悪かったためか、それとも元々なのか、岩や地面がかなりスリッピィだったので、何回か転んでしまいました。
それよりも、このルートはかなりキツイですね。下山は九折ルートからでしたが、こちらもかなりスリッピィで、ただただ疲れました。天気がイマイチだったので、それも残念でしたが。
坊主岩を過ぎた後の前傾山を越える時に道に迷ってしまったのですが、あのあたり分かりにくいですか?
あんまり登山歴はありませんが、今回が一番しんどかったです。
ちなみに登りに5時間、下りは4時間でした。




[44] naoさんこんばんは

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 9月28日(木)20時24分53秒 sp49-104-29-135.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

こちらこそ山頂での楽しい語らい、ありがとうございました。山旅ならではですね。

大崩山、是非トライされて下さい。文句なくいい山です。

長野は良いところですね。上高地を起点に西穂高、前穂、奥穂、北穂、槍、蝶ケ岳、などあちこち行きました。
残念なのは、西穂から奥穂への縦走を3度トライして、全て天候不良で断念したことです。もう体力、技能的に単独で行く自信が無くなりました。(-_-;)

またどこかの山でお会いできる時を楽しみにしてます。



[43] ありがとうございました

投稿者: nao 投稿日:2017年 9月26日(火)19時43分22秒 KD182251244046.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

山キチさん、こんばんは。
先週末に祖母山山頂でお会いしたnaoです。

教えていただいた大崩山は初耳だったのですが、調べれば調べるほど百名山に選ばれていないのが不思議に思える素晴らしい山ですね。
袖ダキや小積ダキからの大絶景は早く自分の目で堪能したいものです。おかげ様で九州での登山の楽しみがまた一つ増えました。

長野県にお越しの際はご連絡ください。また山でお会いできる日を楽しみにしております!



[42] Re

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 8月26日(土)20時59分19秒 mo160-249-106-101.air.mopera.net  通報   返信・引用

なおひこさん、こんばんは。

7時間50分でもかなり早いと思います。
大崩は良いですね。最近はいろいろな都合で遠ざかっていますが、少し涼しくなったら是非また訪れたいと思っています。



[41] Re: Re

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 8月24日(木)07時50分27秒 211.2.167.82  通報   返信・引用 > No.40[元記事へ]

山キチさん、おはようございます。

大崩山の登山時間を調べたら、7時間50分でした。すみません、間違ってました。
複数で行くともっとかかるのでしょうね。

先日NHKを見ていたら、大崩山は1000万年以上も前に、まだ東日本さえ形成されていない時代に
カルデラ状に溶岩が噴出したときにできた山だそうです。
なので、大崩山全体を成している岩は、花崗岩でできており、地下からあの高さまで溶岩が一気に
噴出して、今の形状になっているそうです。
とても想像がつかないですね。(^^)/
それを聞いてますます大崩山が好きになったので、また秋になったら、今度は違うルートから
登ってみようと思います。


レンタル掲示板
59件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.