山キチの連絡帳




45件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[26] Re: おはようございます

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 6月20日(火)07時16分31秒 211.2.167.82  通報   返信・引用 > No.25[元記事へ]

おはようございます。
お返事ありがとうございました。
山キチさんに倣って、私も夏山に挑戦しようと思います。
汗かきの体質なので、先日行った大崩山の時には、水分を3.0L持って行きました。
トレーニングの意味もありますが、若いころ夏に山を登って水分が無くなり、脱水になった経験が
あるので、これだけは注意しようと思います。
また、夏山を登った際には、感想含めてご報告させていただきます。




[25] おはようございます

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 6月20日(火)05時09分30秒 sp49-104-4-243.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

山が好きで、オールシーズン行ってます。
夏は暑いですね。登った後、着ていたシャツを絞ったら、汗がボタボタと落ちることもよくありました。
九州は、基本的にどこも夏はきびしいです。特に低山は。条件が許せば2000m以上の山に行ければベストですけどね。

祖母・傾は登山口の標高が低いから登り初めが暑いです。その点、九重は長者原や牧の戸は1000m以上ありますからまだましですね。

でも、山はサバイバルの趣味ですから、安全にいろんなパタンを経験・勉強するのが大事だとおもいます。
悪天候、体調不良、ケガなど、一回遭遇したら、それが人生の終わりでは残念ですからね。
不時のときの適応力を事前に磨いておくのが大事と思っています。

これからも、適当な無理(スリルを楽しめる程度)の範囲で山を楽しんで下さい。(^_^)/~~



[24] Re: 由布岳2

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 6月19日(月)07時46分29秒 211.2.167.82  通報   返信・引用 > No.23[元記事へ]

山キチさん、こんにちは。
女性が転落した時、私たちはちょうど東峰頂上にいて、そこから西峰を見てました。
それから東峰に行ったとき、ちょうど女性が腕を吊って下山するところでしたが、健気に笑顔であいさつしていました。骨折だけで済んで何よりだったのかもしれません。
連れ合いが何人かいたので無事下山したと思います。

確かに、いきなりお鉢巡りはきつかったかもしれませんね。
お鉢巡りをするとミヤマキリシマが良く見えると思って無理してしまいました。
ちょっと反省しております。

そろそろ暑くなってまいりました。山キチさんは、夏も登山は続けられるのでしょうか?
高い山ならまだしも、低い山は暑くて登山には不向きなのかと思ってしまいます。
ただ日が長いときに、祖母山や傾山に行きたいとも思います。
夏に向いている登山道など教えていただけたら幸いです。




[23] Re: 由布岳2

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 6月18日(日)21時16分54秒 sp49-104-11-8.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

それにしても、無事で何よりでした。
リードが良かったらでしょう。
これからも安全に楽しんで下さい。(^_^)/~~



[22] Re: 由布岳

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 6月18日(日)21時10分17秒 sp49-104-11-8.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

初心者でいきなりお鉢めぐりは、少し負担だったかも。(^_^;)

> ミヤマキリシマは北側斜面には見られましたが、その他は終わってました。
> 今年はもう終わりのようです。

九重は少し高いからでしょうか、17日にはまだだいぶ残っていました。

> 途中、西峰の鎖場で、若い女性が自分のカメラに気を取られて、2Mほど転落し、
> 右腕を骨折して、かわいそうでした。

そうですか、怖いことですね。何度もそこを通りましたが、人が落ちるところを見たことはありません。

> 連れは初めての本格的な登山ということで、靴擦れを発症しながら、頑張っておりました。

靴ずれは、靴を再検討するか、出来るところにあらかじめバンドエイドを貼っておくと防げます。



[21] 由布岳

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 6月18日(日)14時54分33秒 211.2.167.82  通報   返信・引用

山キチさん、こんにちは。
6月17日に、初心者を連れて初心者の私が由布岳に行って参りました。
朝8時に東登山口から登り、お鉢巡りして、13時に無事下山しました。
ミヤマキリシマは北側斜面には見られましたが、その他は終わってました。
今年はもう終わりのようです。
途中、西峰の鎖場で、若い女性が自分のカメラに気を取られて、2Mほど転落し、
右腕を骨折して、かわいそうでした。
連れは初めての本格的な登山ということで、靴擦れを発症しながら、頑張っておりました。



[20] ミヤマキリシマ

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 6月11日(日)08時29分57秒 sp49-104-37-224.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、15年ぶりに山の友人が九重に来るということで平治岳→大船を歩きました。平治岳のミヤマキリシマが満開でした。



[19] ありがとうございました。

投稿者: なおひこ 投稿日:2017年 6月 6日(火)07時42分31秒 211.2.167.82  通報   返信・引用 > No.18[元記事へ]

山キチさま、情報ありがとうございました。
初心者が初心者を案内するので、いささか不安がありますが、楽しく登山するつもりです。
がんばります!



[18] 皆様、今晩は

投稿者: 山キチ 投稿日:2017年 6月 5日(月)20時05分42秒 sp49-104-5-180.msf.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ひとすじさん、こちらこそご無沙汰です。福智山もずいぶん行ってません。また行きたいと思います。是非、お会いしたいものです。
10年以上前になるでしょうか、香春岳から皿倉山への縦走、ぐんぐん歩くひとすじさんのあとを必死で付いて行ったのを思い出します。(^^ゞ

なおひこさん、ミヤマキリシマは先週土曜日、9分位でしたから、今週いっぱいは見頃として良いとは思います。

大崩、行きましたか、さすがです。素晴らしかったでしょ。私も本当に感動した山です。

由布岳、人の多さは、九重ほどでありません。ただ、先週は5時30分スタートでしたから、車は一台しか止まってませんでしたが、11時過ぎに降りた時は10台は駐車してました。
それでも、本当に多い時はこんなものではないので、時間は適当に決めてください。天気が良いといいですね。



[17] 由布・鶴見山系が良く見えました

投稿者: ひとすじ 投稿日:2017年 6月 5日(月)17時44分58秒 42-150-205-168.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しています。今日の福智山からの眺望は最高でしたよ。
由布岳・鶴見岳もバッチリでした。

http://yamahitosuji.justhpbs.jp/


レンタル掲示板
45件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.