teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


探しています

 投稿者:あかメール  投稿日:2004年 5月13日(木)21時28分41秒
  千葉の印西市で古民家を移築しているのですが、古い建具の補修と外回りのガラス戸の新調をできるだけ安く,してくれる方いませんか?  
 

(無題)

 投稿者:MH  投稿日:2004年 3月30日(火)16時04分46秒
  早速のご回答ありがとうございました。
私も,インテリアコーディネーターさんも,造作家具屋さんも,ドアの養生を外してもらったとき,ドアの仕上がりの良さ,木目の美しさに一種の感動すら覚えていたのですが,一人,妻だけが「でも木目が強すぎない?」と浮いた意見を述べまして,その場で一同「???」と沈黙してしまったのです(笑)。
ただ,我が家では,妻の言葉が一番重みをもっているものですから,とりあえず「メーカーに聞いてみるね」といってとりなした手前,書き込みをさせていただきました。
書き込み後で,私とインテリアコーディネーターさんで意見交換をしたのですが,二人とも「あの美しいドアを塗装するのは,絶対もったいない。二人で説得しましょう。」ということになり,妻にあれこれ申し述べて,とりあえずもう少し様子を見てもらうことにしました。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
しばらく使わせていただいて,またドアの様子を報告させていただきます。

 

↓チークの仕上げについて

 投稿者:管理人メール  投稿日:2004年 3月29日(月)17時17分11秒
  書き込みありがとうございます。
「チークというのはオイルフィニッシュで木目を楽しむもの・・・」というご意見、私も全くの同感です。
製作させていただいたあの扉につきましても、「チークらしさ」を考え、数ある在庫の材料の中から、木目が美しく見栄えのするものを厳選して使用致しました。
チークという材質の特質上、目がはっきりしているのはどうにもなりません。
ただ、「昨日,養生を外してもらった」とのことですので、暫く様子を見ていただけないものでしょうか?
ある程度時間がたつと自然に焼けて色に落ち着きが出てきます。つまり、もう少し黒みを帯びて自然の材料が持つ深みというか味わいが出てくるはずです。
できれば半年程度は待っていただけると良いかと思います。
木目についてはどうしても好みの問題が出てくるのは理解できますが、今の時点で結論を急がない方が得策と考えます。せっかく「チーク材」を使ったのですからチーク本来の美しさが現れるまで、暫く待ってみて下さい。
塗装に関してひとこと付け加えると、現状で「チークオイル」が塗られていますので、やみくもに他の塗装を施すのは控えた方が良いと思います。
何かありましたらまたどうぞ。
 

チークの仕上げ

 投稿者:MH  投稿日:2004年 3月29日(月)16時31分4秒
  昨年末にチークの突板で玄関ドアを作っていただいたものです。
ずっと養生がしてあったためにみることができなかったのですが,昨日,養生を外してもらったところ,妻が,「木目がきつすぎる。」という感想をもらしました。
私は,チークというのはオイルフィニッシュで木目を楽しむものと思っており,仕上がりは悪くないと思うのですが,妻はもう少し目立たないように何か塗装できないかと申しております。
妻の言うように木目が目立たないような塗装をこれから施すことができるのでしょうか?
 

Re もしかして・・・

 投稿者:工場長より  投稿日:2004年 1月16日(金)08時29分16秒
  仙台・阿部様
ファイナルアンサー・・・・正解です。
ご無沙汰しております
日デのみんなは、元気ですよ、細かな報告は
すごーく長くなりますので止めときます・・・なんて・・
阿部君と連絡が取れ嬉しいです。
 

もしかして・・・

 投稿者:仙台・あべメール  投稿日:2004年 1月15日(木)19時09分40秒
  木建について調べものをしているうちに御社HPを発見いたしました。
松戸の山二建具!? えっ! もしや? やっぱり!! 懐かし~。
というもの、十数年前。
記憶が正しければですが、現工場長の二村和広さんに遊び相手(?)になって
頂いたものです。覚えておりますかね~。
このキーワードに反応して頂ければ間違いありません。
日デ・アンモナイターズ・コジマタケシ  どうでしょうか?
僕は1組のあべです。
ご活躍の様子、さすがです。
当時の皆さんとは今でも行き来してますか?


 

間仕切りドアを教えてください

 投稿者:黒木一男メール  投稿日:2003年12月16日(火)09時29分21秒
  リビングと和室を一体化した時に、和室とリビングを仕切る引き戸または仕切り用折戸などを探しています。リビングはクラシック調のダーク色、和室は6畳間で真ん中に掘りごたつ、周囲は板敷き、その間に畳を考えています。色も濃い色にしたいと思います。
このような内容に合う建材、メーカなど教えてください。

 

ありがとうございます

 投稿者:五十嵐  投稿日:2003年 9月16日(火)10時14分37秒
  来年の4月からは山二建具さんのほうでお世話になります。なにもわかりませんがご指導のほどよろしくお願いします。  

はじめまして

 投稿者:キタジマ イトウ  投稿日:2003年 6月20日(金)17時00分56秒
  早速HP拝見させていただきました。

Tさん。松涛の件、大変お手数ではございますが

何卒宜しくお願いいたします。
 

注文建具専用見積ソフト

 投稿者:㈱エースバンメール  投稿日:2003年 1月24日(金)05時46分59秒
  10年以上にわたって、ご愛用いただいております木製注文建具専用の見積原価計算ソフト「具っ戸":グット」が5000円/月でご利用いただけます。短期間のレンタル利用で内容を確認してから、購入することもできます。見積書の作成と同時に、材料調書や製作時間調書等の詳細な原価を求めたい方に最適です。ぜひお試しください。

http://www.acevan.co.jp

 

レンタル掲示板
/5